2011年9月22日木曜日

9月11日 馬場利子さん講演会の報告です


「いま、子どもたちになにを食べさせたら良いのか?」
末松 里美

9月11日、東林公民館で、馬場利子さん〔静岡放射能汚染測定室〕のお話を聞いてきました。小さい子どものいる若いお母さんたちがたくさん集まり、私のようなおばさんは、その熱気に圧倒されました。それでも、来たくても来れなかった人がもっとたくさんいるとお聞きし、報告を書こうと決めました。一生懸命メモをとり、お話の中で特に印象に残ったことを私なりにまとめてみました。

1「放射能のことを知っていますか?」
知らないのは、勉強不足です。と馬場さんはきっぱりとおっしゃいました。
知りたいことがあったら第一次情報に当たること。そうでなければ本当のことはわかりません。公の機関はウソは言いません。隠します。
23年前、チェルノブイリからやってくる放射能が恐くて、行政に測定してもらおうと、280万円の測定器のカタログを持って、お願いに行ったそうです。そうしたら役所の方に『関心をもっている1%の人のために、280万円の税金は使えない。買ったらそれを維持するために1,600万円/年の人件費がかかる。しかも、測定した値が基準値以下では、データの発表もできない。』と言われ、納得するしかなかった。だから、自分で測定するしかない。と測定室を立ち上げたのです。

2「放射能に特化して恐がるのはいびつ」
 『横浜の水は安全ですか。』と電話がかかります。でも、放射能は測って見なければわかりません。そして出た値が、暫定基準の100Bq以下だったとしても、それが安全と言えるかどうかを判断するのは、自分自身です。また、恐いのは放射能だけではありません。
馬場さんの出発点は*母乳のダイオキシンでした。その頃、確か大阪で母乳からダイオキシンが検出されたと新聞に出ました。しかし、そのデータは公表されていませんでした。そこで馬場さんは、自分の母乳を測りました。値は*11.4pg(ピコグラム)、現在は平均で44.2 pgなので、まだ低かったと言えます。それでも、馬場さんは息子におっぱいをふくませながら泣いていたそうです。そして、もし、自分の母乳のせいで息子にアスペルガー、自閉症などの精神神経発達障がいが出たら、その時はアメリカに行って、その道のスペシャリストになるつもりだったと言います。
放射能以外にも、ダイオキシン、各種農薬、フッ素、ホルモン剤など危険な物はたくさんあります。初めての恐さではありません。野菜から放射能が検出されて大騒ぎした頃、ダイエーが「安全な中国野菜をどうぞ」と宣伝したが、中国野菜も放射能0ではありません。農薬の恐さも忘れてはいけません。
*母乳のダイオキシンについて、インターネットで調べたところ、「厚生省の最
新の調査(平成10年)によると,コプラナーPCBを含めた母乳中のダイオ
キシン類の濃度は,脂肪1g当たり22.2pg-TEQ1pgは1兆分の1g)。大阪
府における凍結母乳の調査では,1974年をピークに母乳のダイオキシン類濃
度は半分以下に減っていることがわかっています。(くば小児科クリニック
久芳康朗)」という文にあたりました。私のメモでは単位がはっきりしないの
で比較できませんが、念のため、補足しておきます。

3「自分が汚染されているのに」
 静岡産のお茶から放射能が検出されて、大きく報道され、『静岡のお茶が飲めなくなった。』と言う人がいたが、自分が汚染されているのに・・・。
汚染地帯は東北地方のみならず、関東地方から静岡県まで、大学の先生は『静岡県三島市以東は、家族の中に反対がなければ移住すべき。』とおっしゃいます。東京に行くのは恐いです。57歳の自分が恐がる必要はないのかもしれないけど、自分の姿を子ども達が見ています。すてきなマスクをして、雨の日は傘をさして、濡れないように、ゆっくり歩くようにしています。外出したら、手洗い、うがいは30年続けるべきです。
家のローン、仕事のこと・・・、一人ひとりがどうするべきなのか、考えなければならないのは静岡までです。

プラムフィールドのスタッフ手作りのマスクを手に、馬場利子さん

4「人間は信じているが、商売は信じていない」
チェルノブイリ原発事故で汚染された*ミルクは、ヨーロッパで売れず、日本で“強い子のミル”として発売された。それを知った人々が、メーカーに原料を変えるように要請したが、メーカーは受け入れなかった。その頃の日本の放射線食品基準値は、370Bqkg。基準値より低いのだから問題はない。という考え方でした。しかしその後、いつの間にかメーカーは、シラーっと原料を変えていたのです。「それでいいのです。」と馬場さんは言います。商売とはそういうものなのです。
*ネット情報 = 東京都在住の消費者が直接、雪印に牛乳産地混合に関して問い
合わせたところ、『雪印メグミルク富里工場(千葉県富里市)の「農協牛乳」は
福島の原乳も多くミックス』され『出荷時には測定は一切していない』こと
がわかったという。
*ネット情報 = 雪印メグミルクの特濃4.5から放射性セシウム123~28
2ベクレル(1リットル当たり)が検出された、ということです。検査を実
施したのは、株式会社シーディークリエーション。

5「自分達が環境を汚せば、必ず子どもに戻ってくる」
 女の子は、一生分の卵母細胞、約230,000個を体の中にもって生まれてきます。ベラルーシでは、3代目の子どもが*チェルノブイリ・ハートになっています。(ダイオキシンを含む枯葉剤をベトナムに大量に撒いた)ベトナム帰還兵も、3代目の子どもに奇形が現われました。
*映画“チェルノブイリ・ハート”をご存知でしょうか。チェルノブイリ・ハ
ートとは、“穴のあいた心臓”、という意味で、ベラルーシでは現在でも、新
生児の85%が何らかの障害を持って生まれています。

6「汚染されたものを食べるのが愛情だと思わないように」
 なるべく日本の西のものを食べましょう。私たちの体には免疫力があります。セシウムの*生物学的半減期は110日。食べ物が体に入ってから48時間で外に出すことが大切です。平熱が36℃ない子は心配です。殺菌剤のせいで微生物がうまく働いてくれないのです。体温は、腸の微生物がつくります。腸を元気にするペクチンを食べさせましょう。ペクチンはリンゴをすりおろして食べさせれば、手軽に摂れます。放射線から甲状腺を守るための昆布、排出するための味噌、漬物、納豆など、微生物の力を借りましょう。玄米は、12時間浸水して、生体毒(アブシジン)をはずして食べましょう。水道水は、活性炭を通して飲みましょう。浄水器(トレビーノをおすすめです)を使用するときは、フィルター交換を早めにし、環境ホルモンの疑いのある*ペットボトルに入った水を買って飲む必要はありません。地域の水を正しい姿で飲みましょう。
 *ネット情報 = 生物学的半減期。学術用語でよく使われる「半減期」は、物理
学的半減期と生物学的半減期です。単に半減期といえば、物理学的半減期を
指すことが多いように思います。
   物理学的半減期は、ある放射性核種の数が半分に減るのに要する時間のこ
とであり、生物学的半減期は、いったん生体内に取り込まれた物質が、排泄
作用等により、体内から失われ、半分に減るまでに要する時間です。(大桃洋
一郎)
 *ネット情報 = ペットボトル入りのミネラルウォーターに、自然の性ホルモ
ンに似た振る舞いをする化学物質が溶け出し、生体に影響を与える可能性が
あるという研究結果が発表された。世界中の研究室で使われる実験器具から
も、プラスチック添加物が溶け出し、実験結果に影響を及ぼしている可能性
があるという。

7「節電しましょう」
 安全に運転しても、人の命を削らなければ維持できない原発。だれが傷ついてもそれはかなしいことです。原発なくても暮らせるように節電しましょう。

8“エコチル調査”(子どもの健康と環境に関する全国調査)に参加してください
環境省では、日本中で10万組の子どもたちとそのご両親に参加していただく大規模な疫学調査「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」を開始しました。「エコロジー」と「チルドレン」を組み合わせて「エコチル調査」です。
赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から13歳になるまで、定期的に健康状態を確認させていただき、環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにします。(環境省ホームページより)

9 おわりに
 深刻な話題をやわらかくつつみ、「なんとかなる!」と思わせてくれる数々のエピソードにあふれ、会場は、笑いが絶えることはありませんでした。馬場さんの、一人で“ぼけ”と“つっこみ”をやる特殊能力は、すばらしいです。その雰囲気をお伝えできなくて残念です.


 真弓定夫さんの本に、”生乳に含まれるカルシウムは、高温で殺菌すると、吸収されやすい形のカルシウムが減少し、ほとんどが吸収される前に体外に排出されてしまう。低温殺菌牛乳でさえ半分しか摂れない。だから、カルシウムを摂る目的で牛乳を飲むのは、やめたほうがいい。と書いてあったことを思い出しました。「牛乳大好き!」でないのなら、なくていいんじゃないですか。


 925日(日)13時半~16時半、東林間児童館(東林神社内)で高木学校のメンバー奥村晶子さんを招き、「脱原発にむけて」学習会を開きます。是非ご参加ください。冷房はありません。資料代1,000円。(連絡先:0457052951長谷川)






スペースプラムフィールド
http://www.geocities.jp/plumfield995/









0 件のコメント:

コメントを投稿